Hearty Party Top>災害用伝言ダイアル |
災害用伝言ダイアルの案内
災害用伝言ダイヤルは聞いたことがあるけれど、利用した方、利用の仕方をきちんと知っ ている方は案外少ないのではないでしょうか。 災害が発生するとまず家族や友人、親戚の安否が気になります。 そこで、皆が一般電話、公衆電話、携帯電話などから安否を知ろうと電話をすると回線 が繋がらなかったり、繋がりにくかったりします。 災害によって電話線が遮断され、電話回線を使うことができない場合もあります。 災害時には安否確認などで電話が集中するなどの為、回線パンクを避ける為に電話会社が制限をかける場合があります。 しかし、連絡がとれないのは被災者にとっても親戚、知人にとっても不安なことです。そういう状況で少しでも連絡をとれるように、ということでNTTでは地震などの時に緊急用伝言ダイアルとして設置されるのが「災害用伝言ダイヤル」です。 「171」をダイヤルし利用ガイダンスに従って伝言の録音・再生を行ってください。 NTT東日本災害用伝言ダイヤル |
また、近年では携帯電話の普及により各携帯電話より災害用伝言ダイヤルの利用が可能 となりました。 各携帯電話会社の利用は下記の通りとなります。 その他の詳細に関しては、お手持ちの携帯電話会社へお問い合わせ下さい。 ・震度6弱以上の地震などの災害が発生した場合。 ・1携帯電話番号あたり10件 (10件を超えるメッセージは古いものから順次上書きされます。) ・ご登録から最大72時間(サービスが提供されている間) NTTドコモグループ 「iモード災害用伝言板サービス(日本語版及び英語版)」 ご利用方法 iメニューのトップに表示される「災害用伝言板」を選択してください。 ⇒「災害用伝言板」の中の「登録」を選択 *伝言を確認する場合は「確認」を選択 ⇒現在の状態について「無事です。」などの4つの中から選択し、任意で100文字以内のコメントを入力します。 ★災害時のみにしか「災害用伝言板」は使えませんが、現時点で災害伝言板登録時に安否を知らせたい方の送信先アドレス(最大5件まで、iモードアドレス&インターネットメールアドレス,他携帯電話メールアドレス可)を登録しておくことが出来ます。 災害時には慌ててアドレスを探すのは大変です。今のうちに登録しておきましょう。 ⇒iメニューG「オプション設定」を選択。 ⇒「オプション設定」の中の「C災害用伝言板通知メール設定」を選択。 KDDIauEZweb 「EZweb災害用伝言板」 ご利用方法 EZwebのトップメニューに表示される [災害用伝言板] を選択してください。 ⇒>被災状況について5つのコメントの中から選択していただき、任意で100文字以内のコメントを入れて [登録] ボタンを押していただきます。 ボーダフォン 「ボーダフォンライブ!災害用伝言板」 ご利用方法 Vodafone live!のトップから「災害用伝言板」を選択します。 ⇒4つのチェックボックスから選択できます(複数選択可)。あわせて全角100文字以内のコメントを入力できます |
|